No4. ダメージ計算
ダメージ計算について説明します。
まず、ダメージ計算式ですが、以下のようになります。
A…攻撃する兵 B…攻撃される兵
ダメージ = A.攻撃力 × A.攻撃力 ÷ (A.攻撃力 + B.防御力) × 相性[A→B] × A.兵数
ここで、バフ・デバフやフラットと呼ばれる固定上昇値の関係についてですが、以下のようになります。防御力やHPも同様です。
攻撃力 = (基本攻撃力 × (100 + 攻撃バフ - 攻撃デバフ) ÷ 100) + 固定上昇値
また、相性についてですが、兵種によって決定されます。
A\B | 歩兵 | 騎兵 | 射撃兵 | 攻城兵器 |
歩兵 | 1 | 0.7 | 1.2 | 1.1 |
騎兵 | 1.2 | 1 | 0.8 | 0.9 |
射撃兵 | 0.8 | 1.2 | 1 | 1.1 |
攻城兵器 | 0.35 | 0.3 | 0.4 | 0.5 |
そして、このダメージを敵のHPで割ると、A.討伐数(=B.負傷数)を求めることができます。
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